忍者ブログ
菌糸体から子実体を成し 自我(エゴ)という胞子を基質中に撒き散らす考察
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

綿毛

気がつけば
ぼくはそこにいた。

敷居など無い空の下
見渡す限りの景色の中で
それが自由なのだと習って。

松蝉の
奏でる音色に聴き惚れて
色とりどりの花たちに
時に胸を高鳴らせては
「これが青春なのだ」と
皆、口々に唱え、唱えては笑う。

ぼくは内心退屈さを覚えながらも
これはきっと、心の底から素敵なものなのだと
懸命に懸命に
それらを基準と見定めながら
少し気取ったポーズをとってみたりするのだ。

(…実に下らない。)

そんな言葉を必死に噛み殺しながら
次第に虚ろになって行く瞳を眺め
さぁ 耳鳴りすらも取り除いてしまおうかという折、
不意に中耳内の耳小骨へと傾れ込み
やがて蝸牛へと到達した蟋蟀(こおろぎ)たちの翅の音は
無理矢理に押し込めては
その中を窒息させんとばかりに垂れ流されてきた
人工的な一般論によって塗り固めた
糞下らない既成概念という名の固形物(アスファルト)を
それは小気味の良い音と共に粉砕したのだ。

ああ、そんな簡単な事だったのか。

徐々に重みが退いてゆく
胸の奥底 疼くのは
子房が包んだ白い冠毛。

ここはぼくの居場所じゃない。

望まずに、置かれた土地の根は深く
引き抜く事は叶わないけど
それでも
自分の視野を信じて行こう。

うつむくことも時に大事で
立ち止まるのも無駄じゃない。

後ろ向きでも生きた眼で
哂う奴らを見下そう。

「前向きに」と死んだ眼で
群れてる奴らにゃ 解らんだろうが。

しつけ通りの奇麗事を振りかざし
他人の心を踏み荒らしては
優越感と虚栄心に支配され
垂れ流される情報に毒されながら
根を張り動けぬその土地で
やがて腐って逝くだけさ。

さあ、冠毛を育てよう
奴らにゃ見えない冠毛を。

望まずに、置かれた土地の根は深く
引き抜く事は叶わないけど
それでも
心は綿毛と共に
自由に飛んで行けるはずさ。

暖かな
旅立ち告げる春風は
やがて ぼくらの心を
空へ、空へと押し上げていった。


卯月 彩る 稲(さ)の座(くら)を
横目に 今日も 風まかせ。
PR
<< 夢の途中 HOME 霧の街 >>
カテゴリー

【支援中】

架空創作表現規制禁止の
法制化を求める署名

東京都青少年健全育成条例
改正問題のまとめサイト
     ↑
漫画やアニメ、ゲームに限った話ではなく
何れ詩や小説、
音楽、映画、パフォーマンス等
全ての芸術表現に悪影響が及びます。

『東京都青少年健全育成条例改正案』は
ナチスの行った近代芸術への迫害と同一の
愚かで浅はかな行いであると
多くの国民が正しく認知しない限り
近い将来、日本という国から
表現の自由というものは
完全に潰えるでしょう。
フリーエリア
fc2ブログに引っ越しました
新しいページへは
以下のリンクからどうぞ。
【新】不完全きのこ



web拍手


チラシの裏
独り言を書き殴ってます。
------------------------

【管理人について】
HN / 標月 不知巳(しめつき しらみ)
自称ダダイスト
北海道在住のスカム野郎



------------------------
【個人相互リンクサイト】


sludge life

管理人の友人、
しめらみ氏が運営する
不定期自己満足ブログ。

GNU_まがじん

管理人の友人、
ぬゥ氏が運営する
2chまとめブログ。
バーコード
カウンター

忍者ブログ [PR]